セカチュウ検定 第二話 答え

今日も何もないので、第二話の答えを。

(1)今晩のご飯は、かにクリームコロッケだったと朔太郎に話しかけるように
 録音している。廣瀬家のコロッケは、いつも、かにクリームコロッケだけど、
 なぜそうなのでしょうか?
・お父さんの好み
○亜紀の好み
・お母さんの好み

(2)智代と帰ろうとしていたら、校門で忘れ物を取りに来た朔太郎にあう。
 智代に内緒にしてねと、智代と別れ、朔太郎の自転車で帰っている途中に
 朔太郎に秘密を教えてあげようか、という話になり
 亜季の一人になりたいときに来る秘密の場所はどこ?
アジサイの山
・海岸の防波堤
・運動場のベンチ

(3)ある人の骨を盗んでほしいと、おじいちゃんから相談されている。
 刑務所へいっても良いのか、少年院へいっても良いのか、
 たたってやると押し問答になっている。そのある人の名前は?
・稲葉サト(結婚後)
○永田サト(結婚前)
・松本サト

(4)風呂上りに鏡の前で口内炎を発見して部屋に上がろうとするとき、
 最近部屋から声が聞こえてくると、父から言われてしまう。亜紀はどのように
 誤魔化したでしょうか。
・電話
・ラジオ
○英語テープ

(5)朔太郎が立候補したのに、ロミオとジュリエットの役が学級委員同士になる。
 廊下で怒ってる?と言いつつ、連れて行ってほしいところあるんだけどな?
 と話を切り替えてきたが、さて、亜紀はどこに連れて行ってほしいのか?
○写真館
アジサイ
・防波堤

(6)亜紀の手相をみようとベタベタさわり、過去の恋人と骨をいっしょにして
 撒いてほしいと、おじいちゃんが説明?演技?し始めた。あきれた朔太郎は、
 このときなんといったか?
○たぬきじじい
・もうやめろよ
・うそばっかり

(7)亜季がラジオを聴きながら成績表をみているけど、
 このとき成績表になかった学校名は?
お茶の水女子大学
東京女子大学
奈良女子大学

(8)職員室に呼ばれた理由は、安浦君から亜紀がキスをされて、
 朔太郎と喧嘩していたから。亜季が窮地を誤魔化した。その理由は?
○松本君が安浦君の自転車を間違えたのをとられたのと誤解した
・松本君が安浦君のテストをカンニングしていたのが見つかった
ロミオとジュリエットで稽古をしていたらカッとなった

(9)朔太郎は骨を盗んだあとに亜紀のうちへいった。
 亜紀に知らせに行こうとした。亜紀はなぜ家を抜けようとしているか。
○カセットを捨てられていやになった
・クラブのことで父と喧嘩になった
・朔太郎のことで母親と言い争った

(10)朔太郎から頑張らなくてもよく、そのままでいいといわれて
 さらに朔太郎を好きになる。そのとき亜季が例としてあげた
 そのままで良いものとは何?しかし、このはるか姫の演技はいいなぁ。
・鼻の下ににきび
・足のたこや水虫
口内炎

第二話の検定はこちら