ソナスファベール。スピーカ選びが微妙な感じ

自分が「お金ないけど、何とか805Sが欲しいんだ」と友達と話していると、さらっと「804Sを持っている」と言われた。別に友達には悪気も何もないのだけど、805Sを正直に購入できなくなり、微妙な感じ。自分のへんなプライドが邪魔しているのだろうか。
違う友達と、805Sが目的でなく、女性ボーカルが目的と話していると、Sonus Faberを紹介された。その友達は、Stradivari Homageを持っている。この友達からは、全然なんともないのは不思議だ。プライドが邪魔されないほど、比較にならない。今度CDをもって聴きに行こう。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/index.html

女性ボーカルというと、HARBETHもヒットするけれど、見た目がしょぼすぎる。女性は女性でも、色気も何もない老婆といった感じだ。
http://audio-heritage.jp/HARBETH/speaker/index.html
DALIもヒットしているけれど、こちらはB&W同様に当たり前すぎる。
http://denon.jp/products/dali.html
ということで、ソナスファーベルが音も聴かないうちから急浮上。数十万円もするスピーカを音で選ばず、名前や容姿で選ぶの人はいないだろう。数十万するから、何もっている?なんていわれた時に、ニヤニヤしながら、こんなメーカ知ってる?と嫌らしく答えることができる。購入できても、ドムスのコンサートかな。