セカチュウ検定 第四話

朔太郎が田舎に帰り、矢田部先生と会う。部活(県予選)の話が中心になり、初めて亜紀が倒れる。龍之介が東京へ行き、県予選の終了後、二人だけの自己ベストが記録される。病魔が亜紀に近づいている。

(1)朔太郎と亜季が田舎で出会い、防波堤でつりをしている。
 谷田部先生と再開し、亜季がうまいね。というが、なんて答えたか?
・田舎の子だからね
・魚釣りは趣味なんだ
・そうでもないよ

(2)先生から呼ばれて、大丈夫と聞かれた。鼻血に負けたくないと
がんばっていたが、それは何の試験だったか?
・生物
・古文
・英語


(3)坊主が親元を離れようと狙っている6大学は何?
 実際は龍之介に6大学じゃないぞ。と指摘される。
関東学院大学
青山学院大学
・東都理科大

(4)出かけるなら、ついでに父さんところ持って行って!と頼まれ、
 朔太郎は文子に頼んでよ!というが、文子が答えた言い訳は?
・デート
・クラブ
・学校

(5)幼稚園のリレーでメンバ足りなかった、びりになって私のせいで泣いた。
 泣いている女の子は智代。足りなかったメンバを介ちゃんが答えた。
 そのメンバは?
・ぼうず
・朔太郎
・けがに

(6)告白するにしても、きっかけあるでしょう?と打ち明けられて
 私も智代だけに言おうかなと秘密を話す。それはお父さんとの約束だけど
 どういう約束だったかな?
・県予選が終わったら退部
・予選残れなかったら退部
・高校二年生で退部

(7)このゼッケン番号はさて何か?わからないと困るよ。
・亜紀の誕生日
・はるかの誕生日
・朔太郎の誕生日

(8)大木君が東京へ行こうとしている駅は南宮浦駅だけど、
 実在する駅です。さてどこの駅か?
伊豆急行片瀬白田駅
伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆長岡駅
伊豆急行伊豆大川駅
※すべてセカチュウで使っている駅です。全部わかればすごい。

(9)レース何時から朔太郎が聞く?11:00と答える。6組目だけれど、
 競技場に向かおうとした時間は何時? 亜紀のすばらしい走り。
・10:30
・10:45
・10:15
※静岡から伊豆まで走っていきます。

(10)すれ違いながら走り続ける人生の中で、思いがひとつになる瞬間なんて
ごくたまに、本当はごくたまにしかなくて、だとしたら。こんな顔を見られる僕は
なんて幸せなんだろう、こんな風に喜べる僕はなんて幸せなんだろうと思った。
**は誰も知らない僕たちの公式記録、僕が忘れるとなくなってしまう
亜紀の最期の記録だった。二人だけが知っているベストタイムは?
・12.91
・12.54
・11.91
Wikiぺディアによると高校女子11.54です。