Google Analyticの結果 4回目

今日は狭山も行けなくて、雨も降ってごろごろしていた。暇なので、Google Analyticsで分析してみた。順調に伸びていたが、ここ数日明らかに低下気味で、開設当時まで落ち込んでいる。

もっと具体的にページビューを分析してみる。ここまでは、Google Analyticsには出ないので、自分でOpenOfficeで分析する(毎日のデータはGoogle Analyticsから抜き出して、OpenOfficeに転記して分析した)。8月15日と8月17日は良く分からないけど、突然のアクセス状況だったので、ここは例外として除いて分析する。カテゴリ別に色づけし、縦軸にページビュー、横軸は時間とした。また、主だった変化はグラフ注釈とした。
大体のところは、何か紹介すると数10件のアクセスがあり、数日で収まる。この繰り返しで少しずつ伸びてきた。最後のピークは松たか子のスケジュール紹介だった。いつもの紹介よりは長いものの、これもやっぱり落ちている。で・・・よく考えると、紹介記事ばかりで、根雪になるような上質なコンテンツがないということかな。トホホ。あと、トップページから入ってくれる人が減ってきている。これも良くない傾向かな。特にページビューを稼ごうとは思わないけど、多いに越したことは無いので、少ないと寂しい。

通算のページビューを円グラフにしてみる。総ページビュー数を100%として各カテゴリをそれぞれ入れた。これは、あまり変化の無いグラフになってしまった。通算ページビューだけでの分析は難しい。

これらグラフはOpenOfficeのCalcを使っているけど、Excelとそん色ないね。通常に使う分には、差が分からないくらいだ。
前回の結果はこちら