藤本美貴に歌わせたい曲(西川口のアンケート)

アコースティックライブ川口のライブで、藤本美貴に歌わせたい曲は?というアンケートがあった。あまり浮かばず、中山美穂と書いた。正確には、次の曲を歌ってもらいたい。90年代は中途半端に古く、よく知らないから、80年代の曲を選ぶ(テレサテンと同じ時代)。

(1)中山美穂 You're My Only Shinin' Star
角松敏生の全盛時代。1988年02月発売。ミキティに一番歌ってほしい。
http://hk.youtube.com/watch?v=MMlHT4cMCbU

さらに、うちに帰りながら、考えてみると、
(2)松本伊代 時に愛は
ミキティと鼻にかかる声が同じような感じ。松本伊代という感じでなく、尾崎亜美の曲を歌ってほしい。でも、かわいい曲は駄目なのかな。1983年11月発売。
http://hk.youtube.com/watch?v=CveHLogtB7I

(2.5)松本伊代 流れ星が好き
尾崎亜美シリーズで歌ってほしい、もう一曲!1985年05月発売。
http://jp.youtube.com/watch?v=B_bjMfQykAk

(3)松田聖子 SWEET MEMORIES
大御所の曲は歌えるのかな。秋口に向かって、スイートメモリーは外せない。1983年08月発売。ガラスの林檎のB面です(この時代カップリングといいません)。
http://hk.youtube.com/watch?v=J5ohAdIuTzs

(4)松田聖子 ハートのイアリング
もう少し、秋が深まって、というか、これは冬かな。1984年11月発売。
http://hk.youtube.com/watch?v=SAg6zQBcGBc

(5)小泉今日子 夜明けのMew
ここまでくると、キョンキョンも入れなければ。ということで、1986年07月発売。
http://hk.youtube.com/watch?v=G7vBwOrYfVo

(6)小泉今日子 木枯らしに抱かれて
もうすこし、秋っぽい曲ならば。キョンキョンはアイドル終盤に私好みの曲を歌ってくれて、とてもうれしかった。1986年11月発売。
http://hk.youtube.com/watch?v=nu9BO5WmY6Q

(7)中森明菜 Solitude
ここまでくると、中森明菜での候補曲。本当ならば、中森明菜はアルバムで紹介したけど、YouTubeにないので、あるものを。なんとなくクールなイメージから1曲。1985年10月発売。ミキティの切れのある振り付けで、激しいのを歌ってほしかったりもする。
http://hk.youtube.com/watch?v=4A3wB280R9A

(8)中森明菜 北ウイング
遠い恋人よりも、遠距離恋愛(faraway lover)ならば、これがいいよ。後ろのスクールメイツは抜きにして、聞いてみて。1984年01月発売。
http://hk.youtube.com/watch?v=4yf2cJdeb70

(9)今井美樹 piece of my wish
ちょっとアイドル以外では(ぎりぎり90年代)。1991年11月発売。
http://hk.youtube.com/watch?v=8mhg4egwQ-Y

(10)河合奈保子 けんかをやめて
さらに、忘れていたけど、こんなのも名曲かな。竹内まりや。1982年09月発売。
http://hk.youtube.com/watch?v=5Im4h-7Jw54