Pop up Japanの藤本美貴をNHKに見にいく

藤本美貴が出演するので、NKHにいく。さすがNHK、待合場所から冷房が効いて、いつものビルの屋上でのイベントではない。不覚にも、昼ごはんをゆっくり食べすぎて、集合時間に遅れてしまった。みんなの最後尾になる。ただ、最後尾といっても、4列目だったので、十分見れる。
中に入って、少し待っていると前説のお姉ちゃんが入ってきて、拍手の練習や掛け声の練習を行う。FM録音にしてはスタジオがテレビ向けだったので、不思議と思っていると、やっぱりテレビ録画するみたい。しかも、テレビ放送は国内でなく、海外のみ。国内でも見たいがどうしようもない。FMは聞くラジオがない。
ミキティは一曲目に「シャイニング 愛しき貴方」を歌う。この曲をミキティは好きなのかな。相模大野でも歌っていた。しかも、振りがかわいい。二曲目は「置き手紙」三曲目に「遠い恋人」だった。テレビにとるので、真っ白なドレスはきれいだし、バックのセットもきれいだ。ステージは涼しいしとてもよかった。
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0006361/index.html
alanもよかった。中国の人で歌がとてもうまい。通訳さんがいたけど、ほとんどしゃべれるみたい。5ヶ月連続でCDを出すらしいので、ウォッチしていこう。
パックンマックンは司会していたけど、海外への放送なので、すべて英語で説明していた。もちろん司会もおもしろかった。モーニング娘になぜ最後に。がついているのか、読みづらいとか、大人の曲になったから、「evening娘」だね。とショウもないことばかりだったけど、またおもしろい。
最後に「英語が勉強になった」とミキティはいってたけど「どこが?」とパックンが聞いたら「遠い恋人がfar away loverというのを覚えた」と言ってたね。なんとなく自分的には「long-distance lovers」感じ。「置き手紙」は「letter leaving behind」みたいに聞こえたけど、聞き取れず。